Twitter icon  Tumblr icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 仕事について  > 仕事:これでもお父さんは頑張っているのです

仕事:これでもお父さんは頑張っているのです

 発信する方向が全然違う気がしますが、タイトル的な話です。

 今週末はまたもや、システムのリリース日なのです。期末なので、こういったイベントは目白押しです。業務的に平日はフルに動いているシステムをいじったりしているため、リリース日は大体土曜日か日曜日になる事が多いです。僕のところに限らず、IT業界はそういうタイミングのリリースが多いんじゃないでしょうか。

 とりあえず4月末くらいまでは、「みーたん」(娘のハンドル。初公開。)の面倒を誰かが見なければなりません。ネネは新生児で手一杯。みーたんを見る余裕などないと言う予感がしています。

 木曜金曜は、なんとかうちの親がヘルプで来てくれるので、ありがたく助けてもらいます。また、スポット的にはネネの母親がみーたんを見てくれるのですが、いかんせん、62歳にもなってまだ仕事をし続けているので、なかなか継続的に娘の面倒を見ることが出来ません。60になったら定年すると言っていたので、それにあわせて2人目を作ったつもりなんですが・・・、この辺ちょっと計画違いでした。

 取り急ぎ困るのは、日々の残業時間の時と、土日です。みーたんを見る人が誰も居ません。土日はリリース日とぶつかってしまいました。ここは家庭を優先します。

 ネネには、息子と娘2人同時に見る時間を減らさせるため、なるべく残業はせずに帰りたいのですが、頭に書いたリリースの案件が片付かず、なかなか帰らせてくれません。進捗が思わしくない原因の一つは僕が先週出産で特休を取っていたからです。

 長期休みに入る前までやっていたシステムは、ほぼ手が離れたのですが、今度は新しく手を付けた今のシステムで最重要部分を握ってしまい、そこを他人に振れなくなってきています。頼りにされるのはありがたいのですが、いかんせん、ここでも人手不足が見え隠れしています。この点、なんか過去の繰り返しをしているような気がします。

 今は、プロジェクトマネージャーでない分だけちょっとはマシです。いまのマネージャーさん(独身の女性)にはとても申し訳ないのですが、平日の通常業務は出来る限りフル回転で働くから、残業と土日出勤だけは勘弁してくださいと切にお願いし、なんとかやっています。迷惑を掛けっぱなしです。

 まぁしかし、究極的に昼間は眠いです。眠気を無理やり押し殺して業務をやってます。

 みーたんががっつり昼寝をしてしまうので、0時近く(時には過ぎる)まで寝てくれません。僕の今までの就寝時間は22:30くらいだった為、これでは完全に寝不足です。遅く寝た分、ぎりぎりまで寝てればよいのですが、習慣というのは恐い物で、なぜだか早朝に目が覚めてしまいます。困りました。今日も起きちゃったので、朝早くこの文章を書いている訳です。

 僕が早く帰ってしまう分、悲しい事に他のメンバーはどうも夜遅くまで作業をしているようです。しかし、こう言ってしまうとなにか自慢しているようで嫌なのですが、その夜遅くまでやっている作業を僕がやれば、多分数倍の速さで終わってしまうはずなのです。朝、苦労話を聞いてそれを感じます。

 もう少しうまくマネージメントして、後輩にもノウハウを教えて、と色々効率的にやりたいのですが、何もかも時間が足りない。マネージメントに手を出すとひどいことになるのは目に見えてるので、アドバイザーの立場で一歩引いてみています。

 人の世話を焼いてる場合ではないのです。もうここはそれに徹するしかないのです。

 この記事のカテゴリは、仕事について です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新ブログ記事一覧

 2018年12月09日
「双眼鏡越しに写真を撮ったら惑星っぽい」の画像をきっかけに類似の画像が集まる
「双眼鏡のレンズ越しに写真を撮影したら、惑星のようだった」と言うタイトルで投稿されたこの画像。確…
 2018年12月08日
枕の山の中からネコを探せ!(動画)
ベッドの上にたくさんのまくらが並べられていますが、この中にネコが潜んでいます。さて、どこにいるで…
 2018年12月08日
ロシアの子供たちは、ブランコを雪の中から掘り出して遊ぶ(動画)
ロシアの子供たちは、どんなに大雪が降っても公園にある遊具は本来の機能のまま遊びたいみたいで、雪を…
 2018年12月08日
Mercator Projection - 「メルカトル図法の真実」の間違った利用法
Mercator Projection(メルカトル図法) 男: Did you know Canada is actually a smallish island in…
 2018年12月07日
「今年も来たツリーの破壊者」「ワープする路面電車」他 51ネタ目
【小ネタまとめ】の記事は、日々の小ネタツイートの中から反応が良かったものをまとめて掲載します。これ…
 2018年12月06日
「だるまさんが転んだ」を遵守しつつ、飼い主を狩りに来るネコ(動画)
「だるまさんが転んだ」のルールに従い、撮影者が覗いた時はピクリとも動かず、見ていない隙に着実に迫…
 2018年12月06日
Middle Latitudes - 中緯度は最悪
xkcd: Middle Latitudeshttps://xkcd.com/2081/ Middle Latitudes(中緯度) 男: It would be nice …
 2018年12月05日
よっ、脱獄名人!部屋を仕切る柵を軽々と飛び越えるフレンチブルドッグ(動画)
フレンチブルドッグのピクルスさんは、飼い主がリビングルームへ入って来ないように仕切っている2~3フ…
 2018年12月04日
「昨日飛行機に乗ったら、雲が島の上だけにあった」の画像にトリビアが集まる
『昨日、飛行機に乗ったんだけど、雲が島の上にしかないことに気づいた。』と言うタイトルで投稿された…
 2018年12月04日
Cohort and Age Effects - イラっとくるコホート効果と年齢効果の混同
xkcd: Cohort and Age Effectshttps://xkcd.com/2080/ Cohort and Age Effects(コホート効果と年齢…
 2018年12月03日
犬とネコによる、透明フィルムの障害物対処方法の違い(動画)
ペット達がいつも通るドアに透明なフィルムを貼り付け、その障害に対してネコと犬がどのような反応を示…
 2018年12月02日
18歳~22歳のアジア男性における国別(一部地域)の平均身長マップ
アジア地域の男性(18歳から22歳まで)の平均身長を色別に表した地図です。それぞれの国の中で、特に日…