Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

仕事:これでもお父さんは頑張っているのです

 発信する方向が全然違う気がしますが、タイトル的な話です。

 今週末はまたもや、システムのリリース日なのです。期末なので、こういったイベントは目白押しです。業務的に平日はフルに動いているシステムをいじったりしているため、リリース日は大体土曜日か日曜日になる事が多いです。僕のところに限らず、IT業界はそういうタイミングのリリースが多いんじゃないでしょうか。

 とりあえず4月末くらいまでは、「みーたん」(娘のハンドル。初公開。)の面倒を誰かが見なければなりません。ネネは新生児で手一杯。みーたんを見る余裕などないと言う予感がしています。

 木曜金曜は、なんとかうちの親がヘルプで来てくれるので、ありがたく助けてもらいます。また、スポット的にはネネの母親がみーたんを見てくれるのですが、いかんせん、62歳にもなってまだ仕事をし続けているので、なかなか継続的に娘の面倒を見ることが出来ません。60になったら定年すると言っていたので、それにあわせて2人目を作ったつもりなんですが・・・、この辺ちょっと計画違いでした。

 取り急ぎ困るのは、日々の残業時間の時と、土日です。みーたんを見る人が誰も居ません。土日はリリース日とぶつかってしまいました。ここは家庭を優先します。

 ネネには、息子と娘2人同時に見る時間を減らさせるため、なるべく残業はせずに帰りたいのですが、頭に書いたリリースの案件が片付かず、なかなか帰らせてくれません。進捗が思わしくない原因の一つは僕が先週出産で特休を取っていたからです。

 長期休みに入る前までやっていたシステムは、ほぼ手が離れたのですが、今度は新しく手を付けた今のシステムで最重要部分を握ってしまい、そこを他人に振れなくなってきています。頼りにされるのはありがたいのですが、いかんせん、ここでも人手不足が見え隠れしています。この点、なんか過去の繰り返しをしているような気がします。

 今は、プロジェクトマネージャーでない分だけちょっとはマシです。いまのマネージャーさん(独身の女性)にはとても申し訳ないのですが、平日の通常業務は出来る限りフル回転で働くから、残業と土日出勤だけは勘弁してくださいと切にお願いし、なんとかやっています。迷惑を掛けっぱなしです。

 まぁしかし、究極的に昼間は眠いです。眠気を無理やり押し殺して業務をやってます。

 みーたんががっつり昼寝をしてしまうので、0時近く(時には過ぎる)まで寝てくれません。僕の今までの就寝時間は22:30くらいだった為、これでは完全に寝不足です。遅く寝た分、ぎりぎりまで寝てればよいのですが、習慣というのは恐い物で、なぜだか早朝に目が覚めてしまいます。困りました。今日も起きちゃったので、朝早くこの文章を書いている訳です。

 僕が早く帰ってしまう分、悲しい事に他のメンバーはどうも夜遅くまで作業をしているようです。しかし、こう言ってしまうとなにか自慢しているようで嫌なのですが、その夜遅くまでやっている作業を僕がやれば、多分数倍の速さで終わってしまうはずなのです。朝、苦労話を聞いてそれを感じます。

 もう少しうまくマネージメントして、後輩にもノウハウを教えて、と色々効率的にやりたいのですが、何もかも時間が足りない。マネージメントに手を出すとひどいことになるのは目に見えてるので、アドバイザーの立場で一歩引いてみています。

 人の世話を焼いてる場合ではないのです。もうここはそれに徹するしかないのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus