Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

雑記:ブログが負荷になって燃え尽きないためには

 ちょっと思うところがあって、昨日はブログやら、mixi日記の更新を一日休んで見ました。試しに休むと、どうなるのかなーと思って。

 実際やってみたら、どうって事なかったです。世に数え切れないほどあるブログの1つがその日に更新されなくて、それでもある程度検索からは人が訪れてきて・・・。

 「継続は力なり」とは良く言うものの、こういうのは、やり始めて途切れなくやってると、逆に止める事ができなくなって、変なプレッシャーが掛かってきます。

 良く考えたら去年の10月からほぼ1日も休まないで投稿してきました。

 そんなに苦じゃないんですけど、最近「継続を維持するために無理やりやってんじゃないの?」ってたまに思います。多分、そういう側面もあると思うんですよねぇ。

 「継続は力なり」ですけど、「継続できるペースを掴む、時には調整する」って事が実は大事だったりします。調整する術を持っていないと、いつかは燃え尽きます。

 まぁ、堅い話はどうでも良くって、1週間に1日くらい休んでもたいしたこと無いだろうと思ったわけです。

 これは、「休む練習」です。自分でも変だなーと思いますが、休む練習しないと上手く休めないのです。

 最終的にはブログについては、2日に1回くらいでよいかな。そこまで更新ペースを落としたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus