Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

xkcd - Form : 人間の性

xkcd.png

Form(記入欄)

form.png ©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Do not write in this space.
 (このスペースには書かないで。)

img-alt: 'This space intentionally left blank' is less immediately provocative but more Hofstadterially confusing.
 (『故意に空白のままにされるこのスペース』は、すぐに挑発される物ではなく、ホフスタッター的な混乱を引き起こします。)

補足

 「書き込まない」でと言われると思わず書き込みたくなる。それが人間の性。

 でも、何でライフルで撃たれなくちゃならないのかは、よく良く分からない。

 だったら、初めに"Do not write in this space."と書いた人も罰せられるべきじゃないか。

 ところで、"Hofstadterially"(ホフスタッター的)というのは、ダグラス・ホフスタッターの事だと思われる。思わず誘発されてしまう、だまし絵のような事象をホフスタッター的と表現している。

 直接関係性はないけど、ホフスタッター繋がりで、下記の記事が非常に面白かった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus