Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

xkcd - ディスカバリーチャンネルをパロったコミックが有志により動画に

 今回はコミックの翻訳ではなく、xkcdの周りで起こってる出来事についてです。

 相変わらず、日本では今ひとつ知名度の低いxkcdですが、ディスカバリーチャンネルのCMのパロディである下記のコミックが、ファン達の手により実写版の動画になりました。

xkcd_loves_the_discovery_channel.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

 見比べてみると、まぁ細部はだいぶ違いますが・・・、xkcdファン達の熱い情熱はひしひしと伝わってきます。僕も一ファンとして、ほほえましく動画を閲覧しました。

 この動画の作成元、とりまとめ先サイトは、下記です。

 ところで、話は少し変わりますが、ファンの僕としては、これほどのクオリティを保ってネタを提供し続けているxkcdは、いつもいつも素晴らしいと思っていますし、この存在が日本でもうちょっと流行っても良いんじゃないかなぁと言う気持ちが常にあります。

 でも、どこか有名どころが追いかけ始めて一旦メジャーになってしまうと、あちこちで日本語訳を付け始めると思いますので、今のようにネットの片隅で人知れず細々と日本語訳を続ける意味が無くなってしまうかもしれないと思うところもあり、まぁ、このままxkcdは日本ではマイナーなままで良いのではないか思う、今日この頃です。

 ・・・話を元に戻して、元になったコミックのセリフ自体に意味があるものじゃないので、今回は訳しませんが、代わりにパロディの元になったディスカバリーチャンネルのCMを下記に貼り付けます。

 元となった映像はじっくり見るとなかなか感動的です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus