Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

xkcd: Sports - スポーツとは、「重みを加えた乱数発生器」

ここでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。過去のコミック翻訳はxkcdカテゴリで。翻訳済みの秀逸なコミックについては、2009年?2010年のベスト10をまとめた記事からどうぞ。誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

sports.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Sports(スポーツ)

男1: A weighted random number generator just produced a new batch of numbers.
 (重みを加えた乱数発生器が、新たな一連の数を生み出していったんだ。)

男2: Let's use them to build narratives!
 (物語を作り上げるのに、それを使おうよ!)

[All sports commentary]
 (全てのスポーツにおける解釈)

Alt-text: Also, all financial analysis. And, more directly, D&D.
 (また、財務上の全てで同じことが言える。そして、より直接的に、D&Dも。)

補足

 スポーツとはすなわち、「重みを加えた乱数発生器」であると解説する。そうだとも言えるし、ちょっと違うとも言える。世の中のあらゆる事柄がそうだとも言えるし、ちょっと違う気もする。ずるい比喩。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus