Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

xkcd: Habitable Zone - 居住可能地域

  • このカテゴリでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。
  • 2013年の翻訳記事はxkcd(2013年)から。更に過去の翻訳記事はxkcdからどうぞ。
  • 翻訳済みの秀逸なコミックについては、過去のベスト10をまとめた記事(2009年?2010年2011年2012年)からどうぞ。
  • このXKCD翻訳の目的の一つは、僕の英語スキル向上です。誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

habitable_zone.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Habitable Zone(居住可能地帯)

男: I've discovered an earth-sized planet in a star's habitable zone!
 (星の居住可能領域内で、地球サイズの惑星を発見した!)

It even has oceans!
 (海さえもある!)

And visible weather!
 (そして、目に見える天気も!)

[To mess with an astronomer, put a mirror in the path of their telescope.]
 (望遠鏡の視線に鏡を置く、天文学者へのいたずら)

Alt-text: They have a telescope pointed RIGHT AT US!
 (彼ら(惑星の居住者達)は、望遠鏡をちょうど我々に向けているのだ!)

補足

 天体望遠鏡の中に鏡を置いたら、天文学者が地球に似た惑星を発見したと勘違いする。...そんなバカな。

 もしも宇宙に、地球へと向けられた鏡が存在したら、天文学者は地球に似た惑星があると勘違いする。

2013.6.29追記

 かなり勘違いをしていたので、訳文と補足を大幅に直しました。

2013.7.2追記

 頂いたコメントを参考にして訳文を変更しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus