Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

ブログ:文章を毎日書いていて、得する事

 僕は話しベタです。それはもう筋金入りだと思います。

 良く思うのは、とても面白い出来事があったときにそれをうまく人に伝えることが出来ないって事です。話している途中で、今話してる話はこんなつまらない話じゃない、もっと面白いんだよと思うんですが、うまく伝わらなければ言い切った時にそこで話は終わってしまいます。

 もう一度初めからってのは大概無いです。もったいないなぁと思います。

 「松本仁志のすべらない話」みたいに、面白い出来事をうまく伝えることが出来たら良いなと常々思っていて。まぁ、あそこまで達人芸でなくても、ある程度人を楽しませるくらいの話術は身につけたいなぁとは思います。

 こうして毎日、なんからの文章を書いているわけですが、上の話と関連して言うと、面白かった出来事を事前に文章で整理しておくことにより、多少はうまく喋れるようになると言う事が最近分かってきました。

 事前に箇条書きでも良いので文章化しておくことにより、いざ人に話そうとしたときに、あらかじめ内容は頭に入っているので、面白く話すと言う事だけに集中することが出来ます。面白かったことを思い出しつつ、楽しく話そうとすると言う、両方の作業は僕には無理です。なので、先に記載しておくことは結構重要かなと思っています。

 まだ練習中なので、これが成功しているかは自分ではよく分かりません。

 ただ、昼食後などの席で同僚や先輩後輩と話すとき、最近は話を回していくのが僕になりつつあるので、ちょっとずつ成功している予感はしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus