Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

xkcd: Server Problem - サーバーの問題

  • このカテゴリーでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。
  • 過去のコミック翻訳はxkcdカテゴリで。翻訳済みの秀逸なコミックについては、2009年?2010年のベスト10をまとめた記事からどうぞ。
  • このXKCD翻訳の目的の一つは、僕の英語スキル向上です。誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

server_problem.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Server Problem(サーバーの問題)

男: I, um, messed up my server again.
 (うーん、またサーバをごちゃごちゃにしちゃったよ。)

女: I'll take a look.
 (見てみる。)

You have the weird tech problems.
 (奇妙な技術的問題があるわね。)

キーボード: "~# ls"

PC: /usr/share/Adobe/doc/example/android_vm/root/sbin/ls.jar: Error: Device is not responding.
 (/usr/share/Adobe/doc/example/android_vm/root/sbin/ls.jar: エラー: デバイスが応答しません。)

女: What did you do!?
 (何したの?)

男: Maybe the device is busy. Should I try it later?
 (多分、デバイスがビジー状態なんだよ。時間を置いたほうがよいかな?)

女: You should shut down this system and wait for the singularity.
 (システムをシャットダウンして、「技術的特異性」を待つべきね。)

Alt-text: Protip: Annoy Ray Kurzweil by always referring to it as the 'Cybersingularity'.
 (アドバイス:それをいつも「Cybersingularity」と呼ぶことで、レイ・カールワイルを悩ませてください。)

補足

 サーバー設定がおかしくなり、困っている男に対して、女が技術的なサポートを行う。あまりにも酷い壊れ方をしているし、直し方を男が全く理解できてないようなので、「技術的特異性(たとえば、コンピューターが自我を獲得する的な話)」を待つしかないわね。と突き放す。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus