Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

xkcd: Fish - 魚

  • このカテゴリでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。
  • 2014年の翻訳記事はxkcd(2014年)、2013年の翻訳記事はxkcd(2013年)から。更に過去の翻訳記事はxkcdからどうぞ。
  • 翻訳済みの秀逸なコミックについては、過去のベスト10をまとめた記事(2009年?2010年2011年2012年2013年)からどうぞ。
  • このXKCD翻訳の目的の一つは、僕の英語スキル向上です。誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

fish.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Fish(魚)

男: The Fermi paradox keeps getting worse. If planets are common, where is everybody?
 (フェルミのパラドックスは、どんどんひどくなるね。惑星がどこにでもあるなら、みんなどこに居るんだ?)
女: Imagine you're a SCUBA diver looking at the ocean floor. You know there's a fish there, but you can't see it. Why?
 (海底を見ているスキューバーのダイバーをイメージして。魚がそこにいることは知ってるんだけど、それを見ることが出来ない。なぜ?)
男: Maybe the fish looks like sand.
 (多分、魚が砂みたいに見える?)
女: Yeah...
 (そう...)
女: ...and what would that tell you about the ecosystem?
 (...で、その事は、生態系についてあなたに何を語るの?)

Alt-text: [Astronomer peers into telescope] [Jaws theme begins playing]
 ([望遠鏡を覗く天文学者][ジョーズのテーマが流れ始める])

補足

 「フェルミのパラドックス」とは、地球外文明の存在の可能性の高さと、そのような文明との接触の証拠が皆無である事実の間にある矛盾の事。なぜ地球外生物が見つからないのか、その仮説を女が示唆する。つまりは、見つかると捕食されると言う生態系の摂理によって、地球外生物は見つけることが出来ない。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus