Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOP2007年11月

mixiまじやばい

 ミクシィを始めて数日が経った。

 僕はしばらくの間、ネット界隈から行方不明状態だったので、長年つながりを持ってきた知り合い、友人ともぷっつりと連絡が切れたままの状態となっていた。最近復活して、昔の知り合いを探そうと思ったのだけど、いまさらメール送るのもなんだしなぁー、と思いながら二の足を踏んでいた。

 それで、いまさらながらミクシィに入会して分かったことは、ミクシィ世界に僕の今までつながっていた知り合いがきちんとしたコミュニティを作り上げていたということだ。

 結構驚きだったし、うれしくもあった。これがまさにミクシィの魅力ともいえる。

 それで、遅ればせながらのあちこち顔を出しているのだけど、やりはじめたら色々面白くって、ミクシィ世界に入り始めると、元の世界に戻ってくることが困難になってきた。家に帰ってくると一番初めに開くのはミクシィのマイページ。なんなら、ブラウザの初期ページにしても良いくらい。

 あまりはまってしまうと、ブログ書きがおろそかになりそうでちょっと怖い。まーまーな付き合いにしておいた方が良い気がする。

 実は下からが本題。

 とあるコミュを勉強のために作ってみました。ご迷惑かもしれませんが、これから何人かにお誘いメッセージを送ろうと思っています。入会は自由です。一応目を通していただくとありがたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Nike+ :センサー仕込み写真

 前にも書きましたが、Nike+ Sports Kitには靴の中に仕込む為のセンサーがあります。このセンサーを仕込む方法には、下記のような方法があります。(自分調べ、他にもあるかも)

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

システムエンジニアが陥りやすい心の病 - 突然やってくる燃え尽き症候群

連載:第794回 突然やってくる燃え尽き症候群

燃え尽き症候群の事例

 IT業界では最近特に人員不足や納期の早まりと相まって心の病を患う人が増え、社会問題化し始めている。心の病の中でも多いのが「うつ」と「燃え尽き症候群」だ。これら心の病は日ごろから気をつけていないといつの間にか陥ってしまう事が多い。

 ここでは、とあるITエンジニアの実例を通して燃え尽き症候群の発生プロセスと対策方法について考えてみようと思う。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

カナル式イヤホンの弊害

 朝散歩しているとすれ違いざま、見知らぬ年配の人々中心に結構、「おはようございます」と挨拶されるのだけど、カナル式イヤホンで音聞きながら散歩しているもんで、挨拶されている事に気づかなくて返事しようにも返事できなくて困る。

 これがもしヘッドホンだったら、挨拶もされないのだろうと思う。それはあまりにも閉鎖的な感じ。

 やはり挨拶は気持ちが良いので「おはようございます」と言って頂ける方には「おはようございます」で返したいものだ。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

写真の掲載サイズについて

 大した話題ではないですが、写真の掲載サイズを少し上げてみました。今までは、長辺200ピクセルだったのだけど、今後は長辺320ピクセルでやっていこうかなと思います。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ギターの話題続き

 2005/7/25に買ったアコースティックギターですが、細々と出してきて弾いています。娘もベンベンベンとか言いながら、たまにかき鳴らして居ます。置物としてではなく、なんとか道具として家の中に置かれている感じです。
アコースティックギター

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりにギターの話題でも

 AmazonでアコースティックギターのインストCDを注文しました。このCD、その辺のレコード屋ではどう探しても売ってなさそうだったので。週末には届く予定です。楽しみだな。

  Erik Mongrain - Fates

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加