Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOP2010年12月

xkcd: Audiophiles - 電球交換にオーディオマニアは要らない

ここでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。過去のコミック翻訳はxkcdカテゴリーでどうぞ。

audiophiles.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Audiophiles(オーディオマニア)

男: Do we have an RCA-to-3.5mm female-female plug? I'm getting some speakers for the new Xbox, since the monitor doesn't have any.
 (家にRCAの3.5mmメス-メスプラグってあったっけ?モニターにスピーカーが付いてないから、新しいXboxに何か付けたいいんだ。)

女: Are they crappy laptop speakers? Ugh.
 (あの安っぽいラップトップのスピーカー?うげ。)

男: Does it matter? I just want to hear if I'm getting shot at, not savor every detail of a beautiful musical soundscape.
 (なにか問題ある?僕は美しい音楽の広がりを存分に味わいたいわけじゃなくて、ゲームするときにただ聴きたいだけなんだ。)

女: You're never heard a beautiful musical soundscape. You listen to 96 Kbps FLV rips from Youtube.
 (あなたは、美しい音楽の広がりを聞いたことないでしょ。いつも、Youtubeから取って来た96Kbpsの曲を聴いているものね。)

男: Whatever. I'm just going to get these $20 speakers. Five watts will be plenty.
 (なんでもいいから、僕はこれから20ドルのスピーカーを買いに行くつもりなんだ。5ワットあれば十分。)

女: Five watts for a living room sound system?
 (リビングルームのサウンドシステムにたったの5ワット?)

Is that a joke?
 (それって冗談?)

男: No, this is a joke: how many audiophiles does it take to change a lightbulb?
 (いいや。これは、「電球を交換するために、何人のオーディオマニアを連れて行く必要があるのか?」と言う冗談だ。

女: How many?
 (何人って?)

男: I'll tell you later - you wouldn't appreciate the punchline over this 12Kbps cell phone codec.
 (あとで教えるよ。この12Kbps携帯電話コーディックから聞こえる冗談は理解出来ないだろうけどね。)

[click](ガチャ)

Alt-text: For years, I took the wrong lesson from that Monster Cable experiment and only listened to my music through alligator-clipped coat hangers.
 (長い間、僕は、モンスターケーブルの実験から得た間違った教訓にしたがって、洗濯バサミでつまんだハンガーからの音楽だけを聴いていました。)

補足

 デスクトップモニターに付ける、Xbox用のスピーカを買いに行った主人公が、オーディオマニアと思われる彼女とスピーカーの音質でもめると言う話。

 最後のオチの部分は、「電球を交換するのに、オーディオマニアは要らない」って言う、適材適所的な冗談で十分だと思うのだけど、「何人の」って言う部分をくっつけて少し分かりづらくし、その冗談を携帯電話から彼女に伝えてるってことがミソなんだと思う。音質が最悪な携帯電話からじゃ、この冗談は伝わらないよね?って言う皮肉。

 もしかしたら「何人の」の部分に、もっと深い意味があるのかもしれないけど、そこまでは読み取れなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アルパカ顔の女性(画像)

alpaca_man.jpg

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホッキョクグマに見事に見破られ、遊び道具と化したスパイカメラ(動画)

playing_polar_bear.jpg

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「あなたとの過去なんて修正液で消してしまいたい」を実践した写真

white_out_photo.jpg

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレットペーパーの芯で作ったiPhoneアンプ(画像)

iPhone_amp.jpg

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

アナログでツイートする為のTwitter型ポスト・イット

twitter_post_it.jpg

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

これまでに翻訳したXKCDのコミック、ベスト10話(2009年?2010年)

 2009年1月に英語学習の為、ふと思いついて始めたXKCDの日本語訳ですが、早いもので既に2年が経とうとしています。この2年間で、#528から最新話の#840まで(それ以前のコミックも含む)、合計で300話近くのコミックを翻訳してきました。

 僕自身の翻訳スキルのつたなさもあり、翻訳対象のあまりの難解さに何度か挫折しそうになったことはありましたが、それでもなんとか継続していくことが出来たのは、一重に普段から見て下さっている皆様のおかげだと思っております。この場をお借りして、お礼申し上げます。

 今回は、ちょうど年末と言う事もあり、ここら辺りで僕が訳してきたXKCDを全て振り返り、その中から特に印象深い10話をピックアップして、掲載しようと思います。

 また、ゆるーい感じではありますが、今回の選考基準は以下の通りです。

  • 奥深いもの
  • 単純に笑えるもの
  • XKCDっぽいなぁとしみじみ感じるもの
  • ツイート数、もしくは、はてなブックマーク数が多いもの

 この記事が、XKCDを初めて知った方や、XKCDの名前は知ってるけど読んだことは無いと言う方達にとって、興味を持つきっかけのひとつとなれば幸いです。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

xkcd: Serious - 真剣なパテ

ここでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。過去のコミック翻訳はxkcdカテゴリーでどうぞ。

serious.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Serious(シリアス)

[Serious Putty](シリアスパテ)

パテ: Don't touch me.
 (触らないで!)

alt-text: Not to be confused with Serious PuTTY, the Windows terminal client where everything is in Impact.
 (全てにインパクトを与えるウインドウズ用ターミナルクライアント、「Serious PuTTY」とは混同しないでください。)

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

地面にへばりついて散歩を拒絶する散歩嫌いのブルドック(動画)

lazist_dog.jpg

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車のタイヤを安価で簡単にスノータイヤ化する方法

snow_bike_01.jpg
snow_bike_02.jpg

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加