Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOPiPhone/iPod touch

音楽:It's My iPod life その10 アーチスト別再生回数

 前回に引き続いて、iPodの再生回数から集計します。

 前回は単純に曲ごとの再生回数をTOP50で表にしてみましたが、今回はアーチストで集計して再生回数を取りまとめてみます。

 集計にはexcelを使いました。アーチストごとに再生回数を合計して、これを一覧表にします。

 それだけだとつまらないので、洋楽/邦楽、音楽のジャンルも入れてみました。ジャンルは適当です。僕が思うがままに入れました。

これをMyspaceのプロフィールにねじ込みます。これをやっておけば、どんな音楽が好きか、いちいち語らずとも一目瞭然です。

 下記がその表です。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

It’s my wonderful ipod life. その9 iPodの再生回数をブログに載せる

 MyspaceのiPod関連連載数は、いつの間にか"その9"まで行きました。

 今回は、特に利用法とかではないのですが、自己満足的にiPodの累積再生回数をブログなどに載せるにはどうすればよいのかと言う事について書きます。

 最終的にはiPodの再生回数を載せたいだけです。音楽的嗜好を惜しげもなく公開。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ipod:youtubeからiPodに音を入れ込む方法

 タイトルが長くなりすぎたので圧縮。

 過去、同様の記事をUPしたのですが、洋楽カラオケの記事と一体化して書いてしまったので、もう一度きちんと再編集して見やすく書き直します。

 Youtubeを視聴していて、「あ、これ良いな」と思える音楽に出会うことは良くある事だと思います。

 中には、趣味やプロモーションのために、Youtubeに対して積極的に自ら動画をUPしているアーチストも多々居ます。 ライブ音源とか貴重なやつも取れます。

 そんな動画から音源のみを抜いて、iPodで聴く手順を紹介します。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽:It’s my wonderful ipod life. その5 スマートプレイリストについて

 昨日も書いた通り、しばらくはMyspaceのブログと記事を連動させ、iPodについて集中的に連載していきます。Myspaceのブログは下記です。フレンドをたくさん作りたいので、どうぞ気軽にフレンドリクエストしてください。

http://blog.myspace.com/naagle

 Myspaceの方では、今のところ「It’s my wonderful ipod life.」という同じタイトルで、その4まで書きました。その1は、買ったきっかけ、その2は、昔のカーマウントの様子、その3は、今のカーマウントの様子です。その4で、podcastの話題を書きました。今日はその5です。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽:It’s my wonderful ipod life.

 今更ですが、iPod nanoの話題を書きます。

 実を言うと、ブログとmixi日記とMyspaceに対して別々の記事を投稿するのが困難になってきました。Myspaceの方は基本的に過去の記事を再編集してるのですが、それでも一部加筆してるので、結構手間がかかります。

 ですので、ブログもしばらくは他と記事を統一させて書きます。

 統一は明日からにして、今日は最近の僕のiPodへの依存症具合でも。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

Nike+:「Nike+ iPod Sport Kit」を買った

 先月、自分の誕生日にApple Nike + iPod Sport kit MA365J/Bを買った。

 だいぶ前に発売した製品なので今更感があるが、買って一ヶ月使ってみた感想はかなり使える。これは良いと言うことだ。

 僕の場合、ランニングじゃなく主にウォーキング目的で使用しているのだけど、なんだかんだと飽きずに1ヶ月雨の日以外はほぼ毎日ウォーキングのお供として使用し続けている。今のところトータルのウォーキング到達距離100km弱といったところ。トータル250kmに達するとなにかイベントがあるらしい。

 靴にセンサーを仕込むのに、Nike+iPod用シューズを一緒に買うとソール部に穴が開いていてすっぽり入る用になっているらしいのだが、そのためにNikeの新しい靴を買うのはバカバカしいので、元々あったウォーキングシューズに、センサーを仕込むことにした。

 水平でかつ、足に密着していればセンサーは作動すると言うことだったので、初めは、足の甲の上、靴ひもの下にあるベロの部分(なんて呼ぶか分からない)の裏側に切り込みを入れ、袋状になっている部分に差し込んで使用していたのだが、歩いている内にちょっとしたずれで水平状態ではなくなるらしく、きちんと距離を計測しない場合があったため、最終的にはソール部分に彫刻刀で穴を空けて差し込む事にした。今はほとんご誤差無く作動している。靴ひもの上にセンサーを固定する製品もあるらしいのだが、結局ソールに仕込むのが一番良いらしい。

 今後は、せっかく歩いた距離が出るのだから、自宅から歩いて旅に出てると仮定してどこか遠くを目指したい。とりあえず青森でも目指すか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPod:nano用のカーマウントを自作してみました

 前回の続き。

 ipod nanoをカーマウントするにあたって、専用ケースを自作してみました。市販されている物は確かにカッコ良く収まるのだけど、機能に対する対価としてはどーも値段不相応な感じがします。

ケース

 ケース接写です。

 素材は、厚紙とダンボールです。真ん中の層がダンボールで両面テープを使い、ダンボールの両側を厚紙で貼り合わせました。作り方なんか書くほどでもないのですが、ipodと接続端子の大きさを正確に測って切り抜いただけです。アクセントとして、会社にいるとき隣の人に絵をちょいと書いてもらいました。作成費はもちろん0円です。

 実際に作ってみたところ、あまりにもぴったり収まりすぎて取り出しが難しくなってしまったので、右側から押せるようにして、取り出し時に本体を浮き上がらせることにしました。

 この押し出しは側面の底側から爪で押し上げる感じなので、おそらく側面が曲面になっているipod nanoの第2世代しか使えないと思われます。また、押し込んだあと中に仕込んだゴムで外側に戻るようにしています。本体の作成はすぐできたのですが、実を言うとこっちの作業の方が大変でした。

mount

 マウントした状態です。

 ケース自体、靴紐で車に結び付けているだけなのですが、紐を通すためにケース本体へ穴を開けるのがめんどくさかったので、事務用のクリップをつかっています。これで十分使用に耐えます。

 ホイール部が露出しているので、操作も自由自在です。

 これの副産物的な特徴として、車から取り外し、クリップを上部に移動させ紐を通せば、なんと首からも下げられちゃいます!

 さすがにやる勇気はないですけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPod:iPod nano 8G買いました

 すっかりご無沙汰してます。

 誕生日がやってきたので、プレゼントに新世代のiPod nano買いました。8Gです。使用法は本来の使い道であるポータブルプレイヤーとしてではなくて、車載して車内からCDを一掃しちゃうぞ!と言う計画です。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加