Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOPLife

癖:どうしても爪を噛む癖を治したい人のための方法 その後

 だいぶ前に、「爪を噛む癖」について書きました。(参照:癖:どうしても爪を噛む癖を治したい人のための方法

 その後の顛末を書こうと思います。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエット:減量に成功した理由を真面目に考える

 先ほどの体重測定で、79.0kgをマーク。只今、順調に減量している。

 最近、1年前の健康診断結果(去年の7月)を紐解いて見たのだが、なんと97kgって書いてあった。と言うことは、1年で18kgの減量だ。我ながらなかなかすごいと思う。この調子だと、まだまだ行ける気がする。

 一応、第一目標は達成したと言う事で、記念に今日は、ジーンズを買いに行った。何度も書いているが、憧れの「リーバイス501」を手にするため。順調に減量している僕をみて、ネネも購入を許可してくれた。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

10日ほどレコーディングダイエットしてみて分かった事

 79.8kg!!

 ついに憧れの70kg台の数字を昨日みました。夜ご飯前なのでズルですが。とにかくうれしいです。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

雑記:あしたのために その1

 「打つべし!、打つべし!」

 憧れのリーバイス501を着こなすには、減量と腹筋力アップは必要のようなので、腹筋を鍛える作戦を早速実行に移します。

 ちらっと、この話をネネママに漏らしたら、すごい勢いで色々教えてくれました。実は、ネネママは、根っからの健康オタクです。こういう話には目がないのです。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

雑記:36インチがすんなり履けた!!

 30?40代のいわゆる中年太り組の方々には、このうれしさをきっときっと理解してくれると思う。

 昨日は、家族4人でショッピングモールへ行きました。近所な方が見つかったので具体名出しますが、宮原のステラモールです。

 特に何か買う予定ではなかったのですが、最近痩身に成功したので、ウエストを測ってみたかったのです。例のごとく「ユニクロ症候群」を患っている僕は、ユニクロにウエストのサイズを測りに行きました。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

癖:どうしても爪を噛む癖を治したい人のための方法

 これは、自らの恥をさらけ出すような話なんですが、最近ようやく克服できるようになってきたので、2度と同じ過ちを起こさないため、戒めとして書きます。

 爪を噛むのが癖なんです。この癖は、小学校からのお付き合いです。記憶が無いだけでもしかしたらもっと昔からかも。

 同じ悩みを持つ人のために治すための僕なりの方法を書きます。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

図書館:最近の図書館は便利になった

 ちょっと長めに休んでいた間、図書館には大変お世話になった。娘が起きていると必ず邪魔されるので、1日1冊はさすがに無理だったけど、2.5日に1冊くらいのペースで本を読めていたと思う。

 僕の住んでいる地域の図書館では図書の予約が出来るのだが、これが本当に便利。読みたい本を見つけたり、思いついたりしたら、とりあえずネットから蔵書検索を掛けてみてその本が図書館にあるかを調べてみる。図書館に目当ての本が置いてあるのを発見したら、その場ですぐ予約する。よっぽどの人気本で無い限りはすぐ読める状態で予約出来るので、予約出来た本はいくつかある図書館分館の中から最寄りの図書館に配送してもらう事が可能だ。予約完了の本は2週間有効なので後は時間があいたときに予約された本を一括で取り行くだけ。返すのは分館のポストに入れるだけなので、夜でもOK。

 
 このサービスを活用するようになってから、本屋で本を買うのがバカバカしくなってしまった。本屋に行くことはあるのだけど、見たい本を見つけたら、覚えて置いて家で蔵書検索するのが習慣になってしまっている。このサービスをみんなが知ってしまうと、ただでさえ古本屋に押されている本屋がさらに廃業へ追い込まれないかと心配になる。何より、借りた本は手元に残らないので本棚に本がたまっていくことが無い。どうしても読みたい本があればまた借りればよいのだから特には困らない。

 最近、勤め先がある市の図書館でも同様のサービスがあることに気づいた。勤め先であれば本を借りることが出来るようなのでここの図書館のカードも作っておこうと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加