Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOPMusic

音楽:ウクレレとピアノと笛が一体化した楽器を弾きながらなぜかファイナルカウントダウンを歌う神業的動画

youtube logo

 余計な解説は不要でしょう。動画を見てください。ウクレレとピアノと笛が一体化した楽器を弾きながらなぜかファイナルカウントダウンを歌う神業的動画です。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽:好きな曲に似た系統の曲を探してあなたが知らないアーチスト開拓できるサービス『mufin』

mufin logo

 この『mufin』と言うサービス、なにやら楽しそうな雰囲気はあったのですが、英語が読めない為イマイチ良く分かってませんでした。

mufin

 下記の記事を読んでようやく理解できました。なるほど。これはすばらしいサービスですね。

TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ ソックリな曲が本当に探せる自動楽曲推奨エンジン「Mufin」

 このサイトに非公開ベータ利用の招待状のリンクが貼り付けてありましたので、実際に試してみました。なかなか面白いです。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

Yortubeをハイビジョンでお伝えする試み『Youtube, Now in Super HD』

youtubeをハイビジョンで

 Youtubeをハイビジョンでお伝えしようと言う試み。アイデアは悪くないと思います。確かに良いんだけど・・・。

Youtube, now in Super HD!

 4つのYoutube画像を縦横4つに配置して、PV映像を再生します。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽:これは使える!印刷したA4用紙からCDケースを作る方法

A4用紙からCDケース

 A4用紙から折り紙をしてCDケースを作る方法が動画で紹介されています。

Liquid Mongoose - Folding Paper into CD and DVD Cases with Album Art and Movie Covers from the Internet

 これは本当に便利だと思います。A4用紙ならどんなテキストでもイメージでも印刷できるので、オリジナルのCDケースが作り放題です。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽:今年はアナログシンセサイザーの当たり年かも

 テルミンminiをきっかけにして色々デジタルシンセサイザーの事を探していたら、今年はアナログシンセサイザーと言われる製品が比較的多く発売されている事が分かりました。

 ブログ友のひろしさんのところでは、推測ですが、下記のSX-150を買ったようです。

ふろく シンセサイザークロニクル | 別冊大人の科学マガジン | 大人の科学.net

SX-150

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽:何に使うか分からないけど遊んでみたい楽器「テルミン mini」

 こ、これは!

Vol.17 ふろく テルミンmini | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net

 知る人ぞ知る、ロシアの楽器、テルミンのミニバージョン、「テルミン mini」です。

テルミンmini
このくらい小さい

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽:「あのCDジャケットと同じ場所に立ちたい!」を叶えるAlbum Covers Map

 私事ですが、11月に海外へ行くことになりました。勤続十年越えの「研修旅行」と呼ぶご褒美旅行です。10日間の日程で、行くことになりました。

 実は海外旅行初めてなんです。とりあえずパスポートを急いで取得しなければいけません。

 行き先はヨーロッパです。ミラノから始まって、車で各所を回り、モナコやカンヌなど寄りながら、最終的に電車でパリに行って、またローマ、ミラノに戻ってきます。海外旅行としては非常にベタですね。まぁ、初心者にはちょうど良いかもしれないと思っています。

 海外旅行などへ行った時、お気に入りの洋楽CDジャケットと同じ背景で写真を撮りたい!と思う事があると思うんです。その中で最も有名なのはBeatlesの"Abbey Road"に写っている横断歩道ですよね。

 そういった場所を正確に知りたい時、便利なのが下記のサイトです。

Word Magazine: Album Covers Map

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽:ヘビメタとクラシック音楽のファン、性格に共通点あり?

ヘビメタとクラシック音楽のファン、性格に共通点 英研究 国際ニュース : AFPBB

 ヘビメタとクラシック音楽のファンは、性格に共通点があるらしいです。今回、世界中で3万6000人がこの調査に参加、104の音楽のタイプについてランク付けをし、自分の個性についても回答した。と書いてあります。日本人も居るのかな。

 引用します。

メタリカ(Metallica)のようなへビーメタル・ロックのファンは従来、髪を伸ばした学生が中心で、仕事嫌いといったイメージで語られ、モーツァルト(Wolfgan Amadeus Mozart)のファンは、真面目で勤勉だと思われてきた。しかし、調査を行った研究者たちは、両タイプの音楽のファンともに創造的で穏やかだが、内向的にもなり得る傾向を発見した。

 え、そう思われてるの?HR/HMファンの皆さん、こりゃやばいですよ。世間からは「仕事嫌い」だと思われてますよー。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽:80年代のPVをひたすら紹介するサイト80s Music Videos

 海外の音楽関係のブックマークを探っていたら、良さ気なサイトが見つかったので紹介します。

 TOPページ自体はとてもシンプルで見やすいです。リンク先を見ればすぐ分かると思いますが、80'sの懐かしいミュージックビデオ(といった方が良いかも)をひたすら紹介しています。

 曲数はなんと1000曲以上!!

 ここまでやられると圧巻です。一体どうやって集めたのでしょうか。

 僕が洋楽を聞き始めたのは80年代後半からなのですが、それでも懐かしいビデオクリップが多々あります。思わず見入ってしまいました。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽:祝復活!Extreme - III SIDES TO EVERY STORY

 「祝!エクストリーム復活」

 と言う事で、新しいCDが出ました。再結成です。しかし、なかなか買いにいけません。

 けして、そういう理由という訳ではないですが、新しいCDのレビューではなく、あえて昔のCDのレビューを書いていく天邪ジャッカーの僕です。

 新しいCDをレビューするより代表的なCDを紹介したほうが良いかなぁと思いまして。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加