Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOPツール

ブラウザからwordなどにコピーペーストする際、余計なタグを取り除いてくれる Wordoff

wordoff
いたってシンプルなインターフェイスのWordoff


 ブラウザのテキストをコピーして、Wordなど、WYSIWYGタイプのエディタに文章だけを貼り付けたい時があると思います。

 これが出来そうで簡単に出来ない。なぜなら、ブラウザからのコピーは見た目上文章だけでも、裏のクリップボード上では、リンクのタグや、テーブル構造のタグが一緒にコピーされているからです。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

urlでもemailでもテキストでもイメージでも短いURLに変換してしまうkissa.be!

kissa.be!

 どんな仕組みなのか全く分からないのですが、URLでもテキストでもmailでもイメージでも何でも短いURLに変換してしまうサービスです。

kissa.be! - url shortener

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界中で無料の公衆無線LANアクセスポイントを見つけられるサイトWi-Fi-FreeSpot

 今度、ヨーロッパへ海外旅行に行くのですが、ものすごく迷っている事はノートPCを持っていくべきか、否かと言う事です。

 忙しいツアー旅行なので、パソコンなんて触ってる暇ないと思いますので持って行ってもしょうがない気がしますし、せっかくの海外なので、現地から生の情報をアップしたいとも思ったり、複雑な心境です。

 セキュリティ的なことも心配です。万が一盗まれでもしたら目も当てられません。あとは電源ですかねー。電圧変換のキットを買うのも結構な出費です。海外にPCを持ち込まれた方がもし居たらアドバイス下さい。

 そのあたりさえクリアできれば、海外では色んな場所で公衆無線LANにアクセスできます。

 それらフリーのアクセスポイントを探すのに便利なサイトを発見しました。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

無線LANの接続ポイントを視覚的に発見してくれるXirrus Wi-Fi Monitorが凄過ぎる

 複数の無線LAN接続ポイントがある場合に便利なツールを見つけました。無線LANの接続ポイントの位置と強さをまるでレーダーの様に見せてくれます。直感的で、とても見やすく便利です。街中でホットスポットを探すとき重宝します。

 Windowsでも、MacでもLinuxでも動きます。フリーソフトです。ただし、Yahoo Widgetと言うのが最大の問題ではあるのですが・・・。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

YouTubeのプレイリストを公開、共有するMixTubeとMP3の音楽ファイルを探すPLORF

 今までの隙間を埋めるように記事をアップしまくってますが、音楽関連のサイトを2つ紹介します。

 始めは、YouTubeのビデオをプレイリストの様に繋げて公開出来るMixTubeです。インターフェイスは直感的でとてもシンプルです。(まだ発展途上とも言う)

 TOPページに表示されている、"Most Viewed Playlists"の中からプレイリストを選び、再生してみましょう。

MixTube

mixtube
TOP画面。Most Viewed Playlistsが表示される。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんと1TBまでファイルを保存できるファイルアップデートサービスOosah

 1週間程休んでいると色んな事が浦島太郎状態になりますね。まず、仕事の流れについていけません。早く感を取り戻さないと。

 少し前の話ですが、"Oosah"と言う海外のサービスを使うことで、ファイルを1TBまでアップデート出来るらしいので、早速使ってみました。

 1TBですよ。1TB。ホントありえません。たぶん僕が家と会社で使っているPCの容量全部足しても1TBは行かないと思います。もう既に個人的なディスク容量を凌駕しちゃってます。

 ちなみに1TBと言うのは、1Mの速度でアップロードしても、1024*1024=1,048,576秒かかります。分だと17,467分。時間だと、291時間です。とにかく途方も無い大きさです。実際アップロードに1Mの速度が出る帯域はほとんど無いですから、ネットワーク越しではもうアップロード出来無い大きさかもしれません。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

米軍の合同台風警戒センター(JTWC)発信による台風の進路予報は便利

追記(2010.9.7)

 【お知らせ】 合同台風警戒センター(JTWC)が繋がりにくい場合は、下記の記事にある方法を試してみてください。

 今週から遅めの夏休みに入りました。ここまで休まないで、引っ張ってきた甲斐があり、希望通り、9/13~23まで休みを取ることが出来ます。明日から外出が多くなるので、更新頻度が減るかもしれません。

 今年は、9/18から愛媛へ行く事になりました。友達の家を訪ねて、家族を捨て今回は一人旅です。目的は「がっつり釣り」です。

 そんな最中、台風が不気味に台湾で停滞しています。僕は飛行機をだいぶ前から予約しているので気が気じゃありません。今のところ太平洋側を通りそうな予報です。

 9/14の17:00現在、日本で今のところ一番正確だと思われる台風情報ですが、残念ながら頑張ってもせいぜい9/17の15時までしか進路を予想してくれません。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界中の同じ苗字の人を探すWorld Names Profiler

World Names Profiler

 僕は地図好きなので、こういう統計サイトが大好きなんですが、上記のサイトは、世界中の同じ苗字(sar name)の人を見つけてくれるサイトです。

 これのすごいのは、世界中って事です。

 日本語の苗字を入れてもきちんと統計を示してくれます。一体どのように統計を取ったのでしょうか。

 試しに日本人で今一番多いと言われている「佐藤さん」で調べてみます。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

自動車の様なインターフェイスのネットスピードテストspeed.io

 自動車メーターの様なインターフェイスで視覚的にとても分かりやすい海外のスピードテストです。動作も軽く、待たされることがありません。

speed.io - Internet DSL Speedtest

 計測を開始すると、メーターの針がぐぐぐっと上昇していきます。まるでアクセスを踏んでいく感覚を味わうことが出来ます。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

POPFILEラブ

 家でも仕事でもネットを始めた頃に獲得したメールアドレスをずーーーっと使い続けているためか、スパムが鬼のようにやってくるんです。その比率たるや、


  • 私用のアドレス [必要なメール 1:50 スパム]
  • 仕事のアドレス [必要なメール 1:10 スパム]

  • と言った感じ。山のように積まれたゴミの中へ潜りこんで、ごく少量しかない宝石を拾い集めるようなイメージです。酷すぎます。

     なので、スパムを振り分けるために、POPFILEが手放せません。機能的な事についてはここで説明するまでも無いと思いますが、とにかくこれがないとメールを読むどころかメーラーを立ち上げる気すら失せませす。まったくもってPOPFILE様々なんです。もう、スパムフィルターはこれ以外考えられません。

     そんな風に切っても切り離せないPOPFILEですが、100件に1件くらいは振り分け先を間違えて、必要なメールもスパム認定にしてしまう事があります。大概は、たまたま宣伝に使われる語句がメール内に入ってたり、普段来ない人からのメールだったりそういうやつです。スパムが1000件くらい溜まると、ざっとスパムのタイトルを見て、それから削除するようにしてるんですが、そのときに発見されたメールは確実に読むのが遅くなります。

     そんなわけで、僕宛に書いたメールなのに返事がなかなか返ってこないなーと思われるメールがもしあったとしたら、きっとそう言うやつだと思います。

    このエントリーをはてなブックマークに追加